本日は東京都よりZ400FXのエンジン単品での入庫です!
今月は愛知県のお客様も東京のお客様も車で直接ご来店!!
エンジンの為に車で東京からご来店されました!![]()

入庫したFXのE1のエンジンです!
カムを地元のお店で外そうとしたらしいのですがカムホルダーのボルトが固着して取れないと断られたらしくこの場で緩めると全部すんなり緩みました![]()
このエンジンも新車から分解歴が一度もなく何十年もネジを緩められる事が無かったみたいなので固着していたみたいです!

持ち込まれた部品が大量に箱詰めされています!!![]()
![]()
エンジンの為に長年集められたストックパーツとカスタムパーツ!!
今回のエンジンは大がかりな仕事になりそうです!
とにかくエンジン内部の拘りのコーティングパーツが大量に持ち込んで頂いたのですがカムだけでも3種類・・・
殆どが新品パーツです!
今回使える部品と使えない・使わない部品も大量に入庫したのですが入庫した時点である程度選別します!!
これでも半分近くの部品は持って帰って貰ったのですが快く寄付してくださった部品も多数・・・![]()
![]()
流石に申し訳ないので仕事完了後の合計金額から値引きさせていただきます!![]()
![]()

持ち込んで下さった部品でGPヘッドがあったのですが少々手直しが必要!
折れたボルトを抜き取ります!![]()

ボルトの頭にナットを溶接します!!

加熱状態で抜き取りタップでさらえて修理完了!!

シリンダーヘッドが歪んでいます!!

ココだけオイルストーンが当たらないので窪んでいます!

フライスで面研をします!

0.07mm落としました!
逆車のエンジンを丸ごと購入しヘッドを取る為だけに調達したとの事ですがGPヘッドはガスケットの構造上歪やすい物があります。
密着性が良く昔のアスベストのヘッドガスケットなのですがグロメットが8の字型で1番2番と3番4番が繋がっているのでガスケットのグロメットにヘッドが馴染んで歪みます!
殆どはオーバーヒートが原因でシリンダーやヘッドが歪む原因は乗り方がヘタクソな事が多いですがこのヘッドはガスケットの構造なんです![]()
ヘッドの修理を仕上げて次はクランクシャフトの洗浄!
新品の550クランクをジャーナル部を研磨しダイナミックバランスをかけWPC加工された物が入庫したのですが嫌な予感は的中!オイルラインを洗浄するとコンパウンドのカスが出てくる出てくる・・・・
」
写真では少しですがかなり大量に詰まってます!

靑棒のコンパウンドかな・・・
研磨は別に悪くはないんですが怖いのはコレ。
このコンパウントはコンロッドメタルに直行ですからね・・・・
何度も何度も繰り返し洗浄します!

そして今回持ち込まれた部品でチェーンとカムとミッション以外は殆どWPC処理されています!![]()
WPC処理されたヨシムラカムやゼファーの新品ミッションもあったのですが打ち合わせの段階で不要となり持ち帰ってもらいました!
多くの改造パーツがピカピカにコーティングされた持ち込まれたのですが今までのブログにも書いてきましたが高価な部品・貴重な部品を組めば良いと言う物ではなく組み合わせが大切です。
社外パーツを大量に組めば加算方式でグレードアップするのか?となると全く違います。
安価な部品でも高価な部品でも組み合わせでヘッド・キャブとの相性もあります。
過去に「〇〇と〇〇と〇〇の部品を組んで欲しい」と依頼されたのですが
「組み合わせが全部悪いので乗りにくいですよ?」
「せめてこの部品は〇〇にして下さい」
と警告したにも関わらず「自分乗り方は〇〇だから組んで欲しい」
と熱望されエンジンを仕上げましたが案の定「乗りにくい」と言われた事があります。
それ以降お客に嫌われても組み合わせの重要性を分かりやすく説明する様にしています。
その一件で悩んで地元のお客様と相談した事もあるのですが「わからん奴の仕事は断れ」
「警告してもわからん奴は素人やから素人がボアアップエンジンなんか乗ったらトラブルに決まっとるやん!」
そんな奴の仕事は断れ!
ここまで厳しくしないとバイク雑誌と言う華やかなキラキラの世界を信じている人は解らん。
雑誌の世界では広告主のスポンサーの課金ゲームなのでクズみたいな部品やカスタムまで華やかに書き連ねます。
今で言うユーチューバーの紹介する商品と同じです!
昔私にマーケティングかけてきた元モリワキのライダーが桑田君!!
ヘルメットは何処のブランド?と聞かれ「〇〇〇です!」と答えると「〇〇〇のヘルメットが良いよ!!」と下手糞な営業トークしてきた奴居たな・・・
百貨店のアパレルの店員ぐらい信用できんな・・・この老害。と思いました![]()
![]()
本当に良い物ならスポンサーでない人なら聞きますがバックがスポンサーになっていてその会社から金もらってる奴の営業トーク誰が信じんねん・・・?
こいつバカか?と思いましたが紳士的な対応で「そうなんですねー」と切り抜けました![]()
![]()
二十歳前後の駆け出しの頃はバイク雑誌は大本営発表程の威力がありましたが今雑誌とか読む人も居ないですし良い時代になりました!
2013年以降はこの課金ゲームが嫌で若者のへっぽこ整備士でもしっかりと伝える様に努力しています。
そもそもボアアップエンジンとは安価でドッカンパワーアップさせる方法です。
高価な部品を使わなくても必要最低限の改造で既製品のピストン+課金ゲームの多額のカスタムパーツを上回る威力!
だから若い人でも手が届く改造なんです![]()
「昔からボアアップを上回る改造は無し」と言います。
数年前までは雑誌から無料取材もありましたが2013年以降は無料でも断っているので雑誌に掲載される事は無いです!
雑誌を読んで情報を受け取るだけの人と自分から情報を調べ取りに行く人では客層が全然違うのでとても仕事がしやすいです![]()
そもそもマニアックな人なので〇〇だから使えないと言うとしっかりご納得頂けます!![]()

エンジンをサンドブラスト加工をしました!
今月、当店が外注に出す唯一の加工がサンドブラスト加工なのですが今まではその日に持っていくと待機中にブラスト処理をしてくれていたのですが「来月から翌日に引き上げて欲しい」との事・・・・
二度往復するので塗装料金の値段が1万円値上がりとなります。
エンジンサンドブラスト加工して塗装をする基本料金が5万から6万へと値上がりとなります。![]()
取引先のブラスト屋も「働き方の改革で若い社員の作業負担を減らしたい」との事で社長に申し訳なさそうに言われました![]()
サンドブラスト込みで6万税別ですからね・・・
多分これでも圧倒的に安いと思います![]()
![]()
私が修行した店だと2012年の時にエンジンのブラスト・塗装で6万でしたからね![]()
「今でも低コストでエンジンを制作する」
「若い人でも手が届く金額でする」
これをしないと本当にバイク離れになるし将来的にバイク業界は確実に先細りとなりますしね。
インフレとは本当に怖いですね![]()

半艶のブラックにペイントしてクランクケースのボーリングをしました!
今月のお客様でも愛知のお客様はFXヘッドですがこのオーナー様はGPヘッド!!
GPと言ってもGPZ400Fヘッドをチョイスです!
安価で10馬力上がりますがタコメーターが機械式だとヘッドに穴あけが必要でキャブはGP用のキャブ・もしくはスピゴットが必要になります!
今CRでFX用のCRキャブの人はスピゴットの変更が必要です!
このFXのオーナー様はFCRを用意しゼファー用キャブに変更です!
元気式タコメーターでゼファーカム移植です!!

WPC処理された部品・・・笑

WPC処理されたクランクメタルとコンロッドメタル!!笑
青・黒・茶全色メタルを用意して全部WPC加工して持ち込みすると言う徹底ぶり!笑
確かにレーサーエンジンだと、こんな事する事もあるけど正直言うと効果は限定的と私は思います。![]()

他店でコンロッドの重量合わせや研磨も細かくされています!

持ち込まれたパーツで新品のバルブでタペットカバーは軽量化され天場はポンピングロスを無くす加工がされています。
タペットカバーの穴あけ加工は2010年代。
東京のブルーサンダースと言うお店がエル・ミラージュ参戦時にしていた加工・・・・
当時ボンネビルを目指いしていた私はここの軽量化でスカートをどこまで短く出来るかトライ&エラーを繰り返していて貴重なハイカムやシリンダーヘッドを潰していた時・・・・
資金難な時にブルーサンダースのZのエンジンチューニングを見てここまで考えて改装しとんのか。。。。
と、当時20代前半の私は衝撃を受けたのを今でも覚えている。
大型Zのお店なので私とは根本的に異なる改造で異なる車両だけど当時高飛車だった私にとってはZのエンジンチューニングで、ここの改造を見てからは76mm以下の排気量はオーバーホールと言う様にしている。
限られた排気量の世界で勝負したらシャレにならんなと若造ながら確信したのでね![]()
世の中凄い人も居るんだなと痛感した出来事でしたね![]()

お客様の持ち込みでバルブスプリングも純正をWPC加工!
リテーナーも特注で軽量化工!
リテーナーは昔はチタンの穴あきなんてのもありましたがトラブルが出るので一般的ではありませんでした。
レーサーだと定期的に交換が必要な部品でした![]()

吸気バルブは左から右のバルブへと軽量化のウェスト加工!
純正のバルブから2.26グラム軽量化しました!![]()
大昔はモリワキのバルブは傘の裏側をテーパー加工されていましたが上を加工するともっと軽量化が出来き吸気効率も上がります!
今回はお客様に頼まれたのでしましたが一応、事実を誤解無く伝えますが!!
上記の改造は御呪い(おまじない)だと思って下さい!![]()
![]()
凄い改造と思うのは自由なのですが街とレーサーでは求められるエンジンの構成要件がまったく違うので費用相対効果の観点から見てもコスパは悪いです![]()
![]()
15年前だとバイク雑誌の世界みたいに凄い改造の様にキラキラの世界に見えますが
エンジンにも個体差が多少ありその個体差で吹き飛ぶレベルの改造です!
上記の改造でもマフラー一本でこの改造のパワー上昇分を書き換える程小さな効果と思って欲しいのとレーサーエンジンとストリートのエンジンは構成要件が全然違います。
「私のボンネビルの経験」なんかはマジで1mmも生かせません。
むしろ限られた予算でどれだけパワーを上げられるかの費用相対効果の反省点の方がお客様には生かせます![]()
レーサーエンジンが速いから自分のエンジンにも!!
と考える人多いですが不要な改造だったり寧ろ不利な改造もあります。

クランクメタルのクリアランスを測定し!

軽量・重量合わせされたコンロッドも組み付けました!!![]()

クランクケースを組付けるのですがこのエンジンのオーナー様はネジまで全部持ち込みです!

綺麗なステンのネジに交換!

見た目もカッコいいな・・・
見た目で拘り過ぎてゴールドのネジとかもプライベートのエンジンに組んだ事があるのですがネジが主張しるぎるとダサいんですけどこのネジはぱっと見は普通の6角ネジなので違和感なく収まります!

ワンウェイクラッチも新品のWPC処理された物が持ち込まれました!!
一般の人は新品パーツが良いと思いますよね。。。。![]()
確かに良い部品もありますが。

ここはわざわざ右の中古品を使います!
メーカー純正パーツでも平気で不良品が来るので信じてはいけません!笑
ここはゼファー750も同じで新品部品の組み合わせでドカの乾式クラッチみたいなウルさいノイズがするので良品の中古を組みます!

勿体ないけどこんなのもカワサキらしさでかわいい感じ!![]()
Z400FXのシリンダーヘッドなんかシリンダー側の面の面研不足とかオイルラインに製造工程のドリルが折れてそれがそのまま出荷されヘッドの中に折れたドリルの先端が残っている物もありますからね!![]()
パーツリスト・サービスマニュアル・新品部品でも信用しない!この辺は昔のカワサキは常識です!![]()
バルブガイドが終結合金なのにZと同じ銅の合金のガイドが打ち込まれたFXヘッドもあったな。
本来のバルブガイドの素材を違うやん!!と言いたくなりますが昔のカワサキなのでコンプラなんて言葉は無い時代!
カワサキの社員は工場内にZⅡをこち込んでZ1エンジンに積み替えて帰っていた時代です。

ワンウェイクラッチとオイルポンプを組付み込みます!
メッキのゼファーオイルパンを装着します!
このFXのオーナー様は凄まじい執念でこの部品を集めたと思うのですがここでこのピカピカキラキラの部品の半分程を持って帰って貰いました![]()
![]()
昔だと怒り出す人も居たかもしてれませんね![]()

ゼファークラッチに変更で強化クラッチにします!

メッキか?と思う程ピカピカに磨き込まれたクラッチカバーを組んで腰下完成です!!![]()
![]()
このクラッチカバーは専門の業者が磨いたのかな・・・・
こんな綺麗なバフも今までで初めて見ました!![]()
![]()

バルブを鏡面加工しました!![]()

ウエスト加工して軽量されたバルブです!!![]()

このエンジンのオーナー様が持ち込んで下さった部品リスト!

買える部品は徹底的に購入されてご来店されたのですが新品部品だから安心と言う事は無く出来るだけ交換しない方が良い部品もあります!
キャブなんかも何度も何度も分解を繰り返す事によりクリアランスができたり部品が歪んだりして少しずつガタが出て不調になる事がありますがエンジンも同じ。
良品の部品は交換しない方が良い事もあります!![]()

燃焼室とポートを掃除しました!![]()

シートカットをしました!!
45度面を加工し70度でバルブシート拡張しました!!![]()

全箇所完了です!!
この加工も何機も何機もこなしてますが100機制作すると一人前か?となるとまだまだぺーぺーです!![]()
300機程シートカットすると加工しながらバルブのセンターのズレが手の感覚で分かる様になります。
メーカー純正のシートカッターなんか使うと最悪です![]()
殆どが余計な加工をして悪化させてますからね![]()
300機制作すると技術的に頭打ちか?となると、まだまだそこから加工精度の上げ方があり技術の伸びしろがあります![]()

バルブスプリングを組みます!

これも純正新品で天地があるので向きを揃えて組みます!![]()
社外のバルブスプリングも持ち込んで下さったのですが純正をチョイスしました!![]()

吸気ポートを拡張し!

排気ポートも拡張しました!!![]()

シリンダーヘッド完成です!!![]()

次はビッグブロックシリンダーのボーリングが完了したのでピストンとシリンダーライナーのクリアランスを測定します!

測定をして!


ピストンとシリンダーを組付けます!![]()

シリンダーヘッドを組み付けます!!![]()
GPZシリンダーなのでフィンが分厚くシルバーの研磨の部分が太いのが特徴!!
久しぶりにGPZ400Fのシリンダーヘッドを組みました!![]()

持ち込んで下さったノックピンも全部新品!!
昔のノックピンは肉厚があり丈夫なのですが今の純正新品はピンの厚みが薄いので固着するとまず助かりません![]()
ピンを綺麗に抜くのは諦めましょう!!![]()
古い昔のノックピンは見た目は悪いですが生還しやすいです!

持ち込んで下さったシリンダーヘッドのカムホルダーもWPC加工されています!![]()

カムシャフトを組んでタペット調整をします!!

メッキのヘッドカバーを装着しエンジンに点火装置とキャブを装着しエンジン点火!!

とても快調に動き始めました!!![]()
このエンジンのオーナー様はFCRキャブ新品を持ち込んでセッティングです!
ここ7・8年程前から新品でもFCRの不調が出てきて最近はめっきり組む事が少なくなりました![]()
新品買って不調でクレームも聞いてもらえないので当店での取り扱いは今は無いので持ち込みのキャブのみとなります。
一番確実なのがCRキャブですが今はFCRよりTMRを進めていますがTMRは納期がなんせ遅い・・・
部品の供給が少ない・・・・
取り扱い店が少なく県外のお客様はアフターメンテできるお店が少ないなどの問題もあります![]()
あと個人的にMJNはあんまりお勧めしませんね・・・・
自分の車両に装着されていて調子が良い人は「良い!!」と言うのは十分わかっています。
ただ10機組んで10人が良いとは言いませんね・・・・![]()
![]()
FCRもMJNと同じで新品で10人組んで10人とも良いとは限りません。
MJNよりFCRの方がマシかな・・・って感覚です。
20機程組めば言っている事が分かると思います。![]()
Z710FXのエンジン完成です!!
そして今月は人生で初めてFXミーティング(MTG)に行ってきました!!![]()

場所は静岡県!!(お忍び)笑

当店の軽トラの、よど号にFXを乗せて行きました!!
実はこんなミーティングも関西ゼファークラブのゼファーミーティングと淡路島のZミーティングに行ったことはありますが県外の会場に行くのは初めてでこれも創業時に当時の地元のお客様と話し合い、あまりミーティングには参加しない事を決めていました![]()
誰かと仲良くなると仲良くなった人は私の事を良く言って頂けるのですが、そうなるとミーティングに来ていない外から見ている人は仲間内の学園祭に見えるのでボアアップと言う改造が余計に遠のくのでは?
「エンジンチューニングってよくわからん!」
と言う人からしたら余計に敷居が高くなるとの事で今までミーティングには参加していませんでした![]()
![]()
グループが出来るとグループの外の人は入りにくくなりますからね![]()
![]()

宿泊施設からFXでドライブインもちやに到着!!

朝から会場のお手伝いをします!![]()
今回初めてFXミーティングに来て何を見に来たのかと言うと!
いや。見るのでは無くエンジンの排気量を音で計りに来てました![]()
平成初期から中期にかけて多く輩出してきた旧タカトリの650エンジンはどれ程組まれているのか!
当店のエンジンは710だと外観で一目で分かるので当時大量に組んだ650エンジンはどれ程あるのかを見に来た感じです!
新型のピストンを開発中なので当時のエンジンがどれ程市場に出ているのかを見てみたいと熱望したのでこの日を楽しみに来ました!!![]()
旧タカトリ650エンジンになると62.5mmの高圧縮ピストンなので既製品のピストンでも音(レスポンス)が違います。
私が20代の頃は多く取り扱いましたが令和の時代には何機現存して何%程が650エンジンなのか!!

ここの入り口の角なら入場するFXエンジンの音が全て聞けます!!
私の前を通った650エンジンは全部わかる場所!!![]()
うまく案内係に擬態できていたと思います![]()

私が制作したエンジンも数機この列に並んでます![]()

このFXのオーナー様も最近710にボアアップされたお客様でばったりお会いしました![]()
一緒に来ていたお友達の方は角で棒を持ってた私に気付いたらしいです![]()
![]()

この中部仕様の限定車のお客様も昔当店でボアアップした710のお客様!!![]()
会場を歩いていたら気づかれました![]()
このFXのエンジンを制作した頃とは痩せて体系が違うので気づかれないと思っていたのですが「あっ!桑田さん?」
と、気づかれました![]()
もう8万キロ以上乗られていますが10万キロ以上走っている人も今はゴロゴロ居ます![]()

中部仕様の限定車もゴロゴロあります!!![]()
中には当時のオリジナルの中部限定モデルの塗装のFXもあります![]()

710エンジンの車両です![]()






凄い台数でFXだけでも100台は超えてかな・・・
会場に集まったFX以外の車両も合わせると250台前後集まったのかな・・・・![]()
ただ今回県外へミーティングに行き想像もしない新しい経験をしました![]()
会場へ来る車両は団体様でチームみたいな人が多く修理・改造をDIYでやっている人が殆ど!
キャブやエンジンも自分達で修理したりセッティングしている人が多くお店の経営者として見るとFXなどの旧車を触れるお店が激減している事。
いち個人のFX乗りとして見ると凄い執念とFXに対する熱い思いのある人達だなと感動しました![]()
是非関西の人も見に行くと全然違う世界がここにはあります![]()
任せられるお店が激減しているから自分達チーム内で部品を共有したり何度もエンジンを修理したりキャブを調整したり。
最近ブログに書きましたが2012年の創業時に集まった地元の常連様はこの事を言ってたんだろなと、この一日で色々考えさせられました。
FXやゼファー好きの姫路市内のお客様は
「地元の客がたむろする店にするな」
「誰でも出来る雑用の仕事は誰かにやらせておけ」
地元の人にとって当店でチェーン交換やタイヤ交換や一般整備で来る事は殆ど無く本当に困った時だけご来店する人が殆どです。
全国のFX乗りからしたら「エンジンが調子悪い・走れない」で困っているんやから地元の客がたむろしたら県外の客が困る。
昔から当店に来ている姫路市内のお客様の殆どが来ないルールが出来たので県外のお客様の仕事に専念できます。
創業時は地元密着型のお店の方が安定しやすいので「来て欲しい」と言いましたが地元の姫路市のお客様は「県外のFX乗りのお客様を優先にしろ」と言うのでかなり対立しました![]()
ブログに掲載しているエンジンチューニングの台数だけでもここの会場に集まった全車両の2倍以上の数530機を制作した事になります。
ブログ非公開のエンジンも合わせると+80台程制作しているので600機を超えた事になります。
ただこの会場に来た旧タカトリ650エンジンは一機![]()
![]()
一機は確実に旧タカトリ650エンジンでしたが、もしかしたらもう一機650かな?・・・
と思えたエンジンのFXがありました。
580ccエンジンだと圧縮が低くなるので分かりませんからね。![]()
![]()
会場に集まったFXのうち8割以上の音を聞いてその内約1%が650ccなのでまだまだこのFXエンジンは開拓できそうです![]()
同時にDIYでここまで修理しカスタムして我流の修理方法に驚かされました![]()
確かに調子の良いFXと言う土俵まで上がるだけでもかなり大変な時代なのでここでボアアップは一般の人は少々躊躇うな。
関西とは全然違う条件でFXに乗られているので個人の整備能力はかなり高いです!!

またこのFXミーティングを主催している人も凄い人格者でボランティアで人が集まりこれだけの規模のミーティングを18回も開催しているとの事。
世の中凄い人が居ますね!!汗
とても勉強になり楽しかった一日になりました![]()
バイク雑誌の記者だと外観の写真だけパシャパシャ撮影して個々の人の整備能力なんか分かってませんからね。
整備士の人もここに来るべきです。![]()