岩手県 Z1000LTD 1230ccボアアップ

本日は岩手県よりZ1000LTDエンジンの入庫です!!

入庫したエンジンなのですが実は今年の3月には着工していましたが色々とエンジントラブルがありブログの更新が遅れていました!!

今回はZのエンジンの問題点が可視化されるブログの内容になります

早速エンジンを分解します!

まずはシリンダーヘッドを取り外します!

腰上を分解します!

このエンジンは長期放置車両のエンジンだったのでピストンも腐食しています!

Zのエンジンの場合実働で動いていたエンジンか不動のエンジンかで点検項目が増えてしまうので工賃は実働エンジに対して高額になりがちです

シリンダーのスリーブを抜き取ります!

このエンジンはライナーの緩みはありませんでした!

オイルパンにはスレッジがてんこ盛りです!

腰下を割ります!!

クランクウェイトを見たら分かりますが錆びています!

LTDエンジンなのでMKⅡクランクですがクランクウェイトはZ1000系エンジンと同じになります。

ただクランクウェイトが錆びていると長期放置なのでクランク内部まで錆が回っている事が考えられます。

放置エンジンな時点でクランクはOHを視野に作業するのですが。

今回は点検棒が入らないのでクランクシャフトOH確定です!

エンジンをサンドブラスト加工します!!

そしてしばらくしてクランクシャフトがOHから帰ってきたのですがここで少々問題が発生

クランクの振れは使用限度内なのですが!

クランクケースに組んで回転させると動きが少し渋い・・・・

多分お客様からしたらクランクシャフトをオーバーホールしたら完璧になってリビルドされて帰って来ると思っている人が殆どだと思いますが勘違いです!!

因みに過去にフルリビルドしたZのクランクから異音がでた事例が2回あります

二回とも別の店舗でOHされたクランクだったのですが今はZのクランクをOHできる店舗が増えたのでトラブルの出たお店は避けてきたのですがOH後に回転が渋くなったので送り返して点検してもらいましたがこの渋さは直らないとの事・・・

手でクランクのテーパー部を握って回すと回るレベルですがこれを組んでクランクがノイズが出ないかが心配です

過去に組み上げたエンジンをまた全バラしてクランクを交換した事が2度ありますからね・・・・

ただ雑誌の世界ではキラキラな世界を演出されていて「パーフェクトなZのエンジン!!」とか「プロが組み立てる長年の技」とかバカげた事が書かれていますが実際は本当にドロドロの世界です

過去のブログにも書いてますしZのお客様には出来るだけ細かく事実を説明するのですが

「Zのクランクをリビルドしても100%完璧で返ってくるとは限りませんよ!!」

過去に分解したエンジンでも「問題なく動いていたけど分解するとクランクの回転が少しスムーズじゃない」

なんて事もありますし「スムーズに回っていたクランクがスムーズに回らなくなった」なんて事もあります。

ここでZオーナーは選択をする必要があるのですが

①音が出ない事を祈りながらこのクランクをこのまま組むパターン!

②オークションでゴミパーツと疑いながら「良品であってくれ」と願いながら高額なほぼ不良品のZのクランクを買うか

③このクランクをもう一度他店にOHだすか・・・

ただ③は現実的ではないです。

溶接で巻いてますしもう一度OHしても直る保証なんか無いからです

因みにMKⅡクランクは特にクランクリビルド後にこのトラブルが出やすく点検棒が入らないけどクランクはスムーズに回るパターンか点検棒を入る様にするとクランクがスムーズに回らないパターンか。

MKⅡ系クランクではこの症状は多いみたいです。

ただ私の経験でリビルド後のクランクで打音が出たパターンと回転が上がると唸り音がしたパターンを経験したのでZのクランクの仕上がりには普通の人よりもかなり敏感に反応してしまう

今ではZのクランクのベアリングも新品に交換できる時代ですし流石に昔みたいな事はないかな・・・

警戒した所で代替できるクランクが有るはずもなくお客様と相談した結果このクランクを装着する事にしました

回転時に少々抵抗があっても始動させれば何の違和感もなくエンジンは動くしなんせ音が出なければOK!!

Zのエンジンを完璧にOHするってホンマ!?と思ってしまいますね。

そもそも「部品の素材がかなり悪いので私が組んでも100点で仕上がる物ではないです」

「私の技術で出来るだけの事はします」

と、大型Zのお客様には力説します

Z400FXやザッパー系エンジンはクランクまで全て点検できるので絶対に大丈夫と言えますがZはそもそもエンジンの素材が無いので極端に言えば廃材から部品を修理して直すと言うイメージです

雑誌の世界みたいにキラキラしたエンジンではありませんし販売する時には「あたりエンジン」とか全員に意味不明な事言いながら販売されているのが大型Zです

そもそもZのエンジンの場合素材が悪すぎて引き受けない事も多々あるし当店としてもかなり不採算な仕事です

こんなけイレギュラーなトラブルが多発して納期もザッパー系エンジンの2倍3倍も時間がかかってこの工賃?となってしまう

点検項目もマニュアルには無い項目が多く部品が無くて人為的ミスで壊されてリビルドクランクシャフトも最終的には組んでみないと何とも言えない・・・・

ここから先はバイク屋さんの都合の問題ですがもしここでバイク屋さんが借金地獄だったら?

当店は無借金経営なので納期がかかっても平気ですが借金があるとそうは行かない場合がありますね・・・

支払いにタイムリミットがあるので直ぐに現金が必要・・・

部品が無く納期までに揃わず交換しないといけない部品を使いまわしはよくあるパターンですね

そして直ぐにトラブルがでて入院と退院を繰り返すとお店としては末期状態

Zのカスタムをしていたけど「飛ばれた」「切られた」は本当に毎年相談を受けます

実際は本当にZのエンジンって大変です

雑誌を信じている人はオーバーホールしてスッキリ!!と思ってますが無い部品をどこまで使うか・・・・

Zのエンジンの組手はここの線引きが仕事です

Z400FXやゼファーがどれ程組みやすいか・・・・

当店はザッパー系エンジンは部品取りエンジンが100機程あるのでエンジンの内部で困る事はないですが大型Zは修正復元もですが同じ位大変なのが使える部品の線引きです

本当に貴重な部品で組み上げているので乱雑に乗る人はそもそもZより現行のバイクをお勧めしますね

OHしたお店にもう一度出したのですがこれ以上は無理との事でお客様と相談し作業を進めます!

一応誤解な無い様に正確にブログを書きますがZのクランクのOHをしたお店が悪いのではなくZのクランクはこう言う物です!

重ねて言いますがMK2クランクは特に多いとの事。

因みに今月地元のお客様に頼まれてオークションでZ1クランク買いましたが・・・

点検棒入らなかったです!!

ただ最近は感覚がおかしくなってきて点検棒が入らないクランクだと「売った理由はこれか!良かった」と思ってしまう

出品者優しいやん。とすら思ってしまう

Zのクランクでヤバいのだとベアリングをエアーで高速で回すと鉄粉が出てくるとかマジでヤバいのが錆び取りクリーナーで綺麗に錆を落とした元々錆びていたクランクとか・・・・

Zのクランクで錆びが酷いと長期保管なのは確定です!

この様に長期保管の錆びだとクランク内部まで錆ている場合があるのでオーバーホールですら不可能・・・・

それを分かっているのはプロなので錆び取りクリーナーで綺麗に錆を落とし見た目を綺麗にして出品・・・

こんなのだとエグイですからね

見た目が綺麗でベアリングもスムーズな物が届くと「何故こんな物を出品したん?」わからない・・・

となってしまいます

なので上の点検棒が入らないクランクだと「だから売ったんやな!」

オーバーホールベースで使えるやん!!

となるので安心すらします

当店に来るゼファーやFXのザッパー系エンジンのお客様だと余った部品は他の人に回して下さい!と言って置いて帰る人が多いですがZとなるとジャンクパーツを押し付け合い、騙し合いですからね

ブログには書いてない事も多いですがゼファーやFXだと不良品パーツがあっても昔のお客様が置いていったパーツに次々交換しているので「ちょっと怪しいな」と思ったら速く交換です!!

Zだと「これ行けるか~?・・・・」

でも無いしな・・・・

と部品と会話しながら格闘してます・・・・

ベアリングも今は新品に変えてもらえるので昔みたいにベアリングが原因でのガタつきはなくなったのかな

zのクランクのネタでも一つのブログが出来そうなのですがこれ程細かく説明しないと勘違いしているZユーザーは多過ぎるので強引に話しを変えます!

このZ1000エンジンのお客様より!

ジュースの差し入れです!!

有難う御座います!!

今月は色々と差し入れを頂きました!

先月710にボアアップした群馬県のZ710GPのお客様より!

うどんの差し入れを頂きました!

先月FXと一緒に撮影していたのですがアップするの忘れてました!

くれぐれも安全運転でお願います!

それと岡山のゼファー900のお客様よりコーヒーの差し入れです!!

有難う御座います!

それと!

以前Z1000Jエンジンのオーバーホールをした島根県のお客様より!

イカの差し入れです!!

釣り上げてすぐに冷凍したとの事なのでお刺身で頂きます!

有難う御座います!

それと!

沖縄県のZ710FXのお客様よりパイナップルの差し入れです!!

甘い香りでここら辺では買えない物です

いつも有難う御座います!

強化カムチェーンに交換します!

腰下の部品を組付けます!!

オイルポンプを組付けます!!

そしてオイルパンも装着しエンジンをひっくり返します!

ワンウェイクラッチを新品に交換し!

クラッチも新品に交換しクラッチスプリングは強化タイプに交換します!!

エンジンの腰下完成です!!

Zのエンジンは構造がとても簡単なので組むとはとても速いのですがなんせマニュアルに無い点検・・・・

ここがとても時間がかかる・・・・

ここまで来るのに2カ月かかってますからね・・・

バルブの研磨をします!

まずはカーボンを落とします!

45度面を研磨機で修正しました!!

シリンダーヘッドの状態は極上!!

OH歴無しのシリンダーヘッドです!

45度面をシートカットしますが右上は規定値ギリギリで左下は規定値の倍以上の当たり面!

60度と30度で45度面の外周と内周を整えます!

全箇所のシートカット完了です!!

ヘッドの状態でも工賃は爆上がりするグチャグチャのヘッドも多いですがこれは良好!!

クランクがダメでヘッドもダメでミッションもダメなエンジンもありますからね・・・・

バルブの擦り合わせをして圧力検査をしてシリンダーヘッドを組み上げました!

カムメタルも全交換です!!

シリンダーヘッド完成です!!

ダイヤルゲージを入れ測定します!

測定完了です!!

ピストンとシリンダーを装着します!!

カムチェーントンネルは液体ボンドで埋めました!

アイドラーギアは強化タイプに全交換します!!

レーシングタイプの軽量タイプなのですがこれは体感できる物では無いですがどちらかと言えばこっちかなって感じでチョイスしました!

シリンダーヘッドを装着します!!

真っ黒なZエンジンはイカツイですね!!