兵庫県 ゼファー750 エンジンオーバーホール

本日は久しぶりに関西の地元たつの市からのお客様です!!

地元と言ってもなんと二十歳の若者のご来店!!

会社の先輩から降ろして貰ったと言うゼファー750です!!

二十歳にしてゼファー750とは今から20年前ならギリ珍しく無かったですが現代ではなかなか居ないですね

綺麗なゼファー750ですがオイル漏れが酷いのでエンジンを全分解します!

早速エンジンを降ろします!!

エンジンを分解していきます!

腰下の分解に取り掛かると!

ワンウェイクラッチを一度分解された痕跡があります!

随分昔に一度オイルパンを開けた痕跡があります!

 

シリンダーは完全に段付き摩耗していてピストンスカートの下死点場所に爪が引っかかる程の摩耗があります!

エンジンを全分解してサンドブラスト加工をしました!

エンジンを半艶の黒にペイントしました!

クランクメタルとコンロッドメタルのクリアランスを測定し新品のメタルに交換しました!

元々メタルの状態はとても良く今までとても大切に乗られてきたのが分かります!

何度も修理を繰り返されてきたみたいですが何故かワンウェイクラッチが旧式の物でした!

今回強化タイプに変更しますが以前分解した時に何故対策品に変更しなかったのかは不明です

ゼファー750の弱点の部分ですので分解した時には交換しておきたいですね!

ミッションも分解洗浄し組み込みます!

消耗品のチェーン・オイルシールも全交換しロアケースを装着します!!

強化タイプのワンウェイクラッチに変更します!!

ここが旧式の物だとセルを回すと空回りするのでOH時でも対策品に変更します!

ゼファー750はクラッチの名の付くパーツは全て弱い・・・・

ワンウェイクラッチとオイルポンプを装着します!

オイルパンを組んでひっくり返します!

強化クラッチに変更します!!

クラッチカバーを装着しエンジン腰下完成です!!

次はシリンダーヘッドの修正に取り掛かります!

燃焼室とポートを掃除しました!

このシリンダーヘッドは何故かシートカット歴があるのですが排気側だけ加工されています!

45度面をシートカットして30度と60度で3面加工しました!

全箇所シートカット完了です!!

次はバルブのカーボンを落とします!

45度面のダメージが少しあるので軽く研磨します!

このバルブも加工に一度研磨された痕跡があります!

研磨機にて修正しました!

流石に次のOHではバルブを交換した方が良いかもしれません!

今回排気側のバルブはステム長の調整をします!

シートカットで深堀され45度面のバルブの研磨でステムの突き出しが増えているので元々のシムが2.20当たりでした

流石にここからシートカットしてバルブ研磨したら調整出来なくなるのでステム長を短縮します!

しかしゼファーエンジンも2.65や2.70のシムは廃盤・・・・

社外のシムはあるけど高額になってしまうのでステム長を調整する時に2.65以下のシムでギリギリ行ける長さに調整します!!

狙いは2.50~2.55のシム!!

カムシャフトを装着しシム調整をします!!

2.60を使う事もなく適度な厚みのシムで行けるのでこれなら完璧です!!

ついにシムが廃盤になったか・・・・

ゼファー系のシムはZのインナーシム化で使われるのですが需要があまり無かったのかな・・・・

戦争の影響でいつまで仕事が出来るか分からない状況ですが部品が入る間は仕事をする予定です!

ただ戦争の長期化でオイルの供給も危ういので部品かオイルが品切れになれば一時的に仕事が出来なくなる場合があるのでご了承下さい。

吸気バルブも装着し!

バルブの圧力検査に合格したので!

シリンダーヘッド完成です!!

そしてシリンダーをボーリング加工したのでクリアランスを測定します!

4/100~5/100mmのクリアランスです!

スリーブ内径は完全に段付き摩耗していたので純正1mmOSサイズです!

ピストンとシリンダーを組付けます!

ゼファー後期のピストンを使っていたのですが今は絶版になり前期の1mmオーバーサイズピストンしかありません!

旧式のピストンはピストンリングの構造上クロスハッチは深めの設定に出来ます!

シリンダーヘッドを組付けます!!

カムを組んでシム調整するのですがここら辺の厚みにはならない様にステム調整するしかないですね

バルブのステム調整の時点である程度シムの厚みを逆算し調整可能な範囲にしておかないと廃盤のシムがないとクリアランス過大になります

シム調整をしてカムシャフトを組付けます!

ヘッドカバーを取り付けて!

車体にエンジンを搭載します!

エンジンに火入れしました!!

快調!!

エンジンはキャブのコンディションと比例します!

100点のエンジンでもキャブが50点ならエンジンも50点なのですがこのゼファーのキャブは100点に近い!

オーバーホールを繰り返すとキャブは傷むので少しずつコンデションは悪くなるのですが走行距離の割にキャブの状態は抜群に良いです!!

多分オーバーホール歴もないんじゃないのかな・・・

始動性からシンクロまで完璧なキャブです!!

試乗をしに安富ダムまで行きました!!

エンジン快調です!!

20の若い人が来てくれるととてもうれしいです!

若い人をバイクから遠ざけるとバイク業界に未来はありません!

くれぐれも安全運転でお願いします!

このゼファーのオーナー様から差し入れです!!

九州に旅行にいかれたとの事で紅芋タルトの差し入れです!

有難う御座います!